1時間程ファミリーパークで散歩した後、海沿いを走って洲ノ崎燈台へ。
P4080042
自転車乗りに人気のフラワーライン。
でも平日のせいか午前中の雨のせいか、誰も通らない…。
P4080045
車も全然来ないので、海の匂いを感じながら、静けさの中自転車を漕ぎます。
結太は車より自転車の方が好きらしく、それなりに景色と匂いを楽しんでいる様子。
DSC_0065
洲ノ崎燈台に到着。
南の水平線には雲がないけど、西は一面の雲。
夕日は無理そうなので、休憩は短めにして、宿へ。

走行距離22.3キロで、17時過ぎ、本日の宿『館山ディアナ』到着。
2Fに禁煙室4、喫煙室3、喫煙可だけど実際殆ど吸わない人が泊まるという1Fのバジェットルーム(ちょっとだけ狭くバスが無い分割安)が1、計8室の宿です。
チェックイン時、犬連れ宿に自転車で来る客はまず居ない筈なのに、こちらが何も言わないうちに「自転車部屋に入れましょうね」とささっとスタッフさんが運んで下さいました。
さすがサイクリストに人気の館山。
宿で自転車の置き場を交渉するのは割と面倒なので、これは嬉しい。
DSC_0078 (2)
バジェットルーム。
清潔です。煙草の臭いにはかなり敏感な飼い主ですが全然大丈夫。
(前日の宿泊者の関係もあるので保証は出来ないらしいですが。)
自転車あるし、ドッグランに出易いし(結太は自宅以外の室内でトイレが出来ないので。)1Fにして正解でした。
一人旅・足が悪い方・高齢orトイレ外派のワンコが居る方に何気に人気の部屋らしいです。
ただ1点だけ、壁時計が秒針の音が鳴るタイプだったのだけが自分的には惜しいところ。
DSC_0074
室内に入れて貰った自転車。
折角キャリアが付いているので、モンベルのドライシートバックを導入。
容量10L、安定していて荷物へのアクセスも良く、便利。
P4090076 (2)
翌朝撮ったベッドの向かい側。全部窓で開放的。

貸し切りのお風呂でさっぱりしたら、夕食。
DSC_0082
海の幸がメインのコース。
P4080065
しゃぶしゃぶは鯛と生若芽でした。
基本、食べ始めたら写真は撮らないんだけど、生若芽はあんまり食べる機会が無いので面白くて撮ってみた。
お酒を飲みつつ、美味しいご飯で大満足。
DSC_0081 (2)
こっちは結太の夕食。
メインもデザートも喜んで完食したのに、何故かヤギミルクは殆ど飲まず、飼い主のご飯を気にする結太でした。あげないよー。